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プロフィール

伝法谷 敦志(デンポウヤ アツシ)

Author:伝法谷 敦志(デンポウヤ アツシ)
1963年3月24日生 北海道夕張市出身。
高校卒後、就職の為上京。1年で退社後俳優を目指し
1984年から仲井真嘉子(ナカイマ ヨシコ)の内弟子となる。
それ以来ワークショップの活動を支え続け、2001年より
仲井真嘉子の後を引継ぎ主宰者となる。

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N・Y アクターズワークショップ
N・Y アクターズワークショップでは、マイズナーテクニックを演技の基礎として学べます。
主宰者 伝法谷 敦志
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主宰 伝法谷 敦志(でんぽうや あつし)

1963年3月24日生 北海道夕張市出身。高校卒後、就職の為上京。1年で退社後俳優を目指し1984年から仲井真嘉子の内弟子となる。それ以来ワークショップの活動を支え続け、2001年より仲井真 嘉子の後を引継ぎ主宰者となる。

私がN・Yアクターズワークショップに入る以前、他の養成所で初めて俳優の勉強をしました。 そこではいわゆる新劇と呼ばれる大手劇団の講師からスタニスラフスキーシステムをベースにした演技を学びました。 しかし、卒業公演後にその講師から「君は器用だから何でもやってしまうが、中身がない。」と言われました。

 「中身がない?」、その講師からは結局中身をどうしたらいいかという方法は教えてもらえませんでした。 たとえ外面だけを真似ても器用でしかない、果して中身って?。

ちょうどその頃、友人が持っていたチラシの中にサンフォード・マイズナー氏の写真入のパンフレットがあり、しかも「潜在意識の開放・・・」というキャッチフレーズでした。 それを見た私は「潜在意識?!、中身どころかこりゃ深そうだ。」と思い、レッスンを受けることにしました。

まず、最初に衝撃的だったのは台詞の稽古をせず、2人一組でお互いが相手からくる印象をどう感じるか、それを相手に言う訓練でした。 これは「マイズナー・メソッド」の最も基礎の部分で、俳優の感性を豊かにし、それを活かすことによりリアリティーのある舞台が実現できるのです。

つまり、喜怒哀楽を表すふりをするのではなく、俳優自身が舞台上の設定の中で喜怒哀楽を感じるからこそ、結果としてそれが観客に伝わり舞台が面白くなるのです。俳優と言うのは結局“人”を演ずることです、スタニスラフスキー氏が「真実の感情の鍵は与えられた状況の中で、人間の問題を充分に理解する事だ」と言い、サンフォード・マイスナー氏はそれを具体的な訓練方法として確立し、仲井真 嘉子によって10970年代に日本に紹介されました。

そうして仲井真 嘉子は、実力のある俳優を育てるため後進の指導に専念し、私もようやく2000年にニューヨークの演劇学校ネイバフット・プレイハウスに行き、高い評価を受けた事で確固たる自信を持つことができました。

<☆独立プロを目指そう☆>
私の夢は、近い将来このマイズナーテクニックを身につけた俳優たちとともに作家性のある映画や舞台制作に励み、世界中の人々に感動を与え続けることです。 テーマは「作品性を追求し、プロレベルで自主映画を作り続けること」です。

自主映画って言うと日本では「お金をかけずに作る学生映画」ってイメージがまだまだ強いと思うんです。欧米ではすでに、メジャー作品よりもインディーズ作品がアカデミー賞を受賞するなどしていますよね。 そういう影響を受け、ようやく日本でも映画製作のシステムが変わりつつありますが、まだまだ既存のシステムの影響が強いように思われます。

そこで、現在友人らと共に上記テーマに共感し、それぞれが作りたい!と思えるものを作れる“環境”を整える準備を進めています。 とりあえず、興味がありましたら遠慮なく連絡ください。できれば直接お会いして話が出来ればと思っています。 これを読んでくれたあなたと友人になれることを楽しみにしています。


テーマ:自由への道程 - ジャンル:学問・文化・芸術

ワークショップのご案内
N・Y アクターズワークショップでは研究生を募集しています。

「実力をつけたい」
「個性を発揮したい」
「自分の殻を破りたい」
「可能性に挑戦したい」

などなど、本当に演技が上手くなりたいと強く希望する方ならどなたでも参加できます。 
ご自身のペースで受講できますので、ご都合の良い日に予約してください。
 

私は 俳優はアーティストである という信念を持ってます。 ほとんどの方が 「役の人物としての内面をどう表現するのか?」 と日々模索されていると思います。 身体は物質としてはっきり認識できますが、感情は目に見えないエネルギーなので、自分自身の本音すらも中々認識できていないのではないでしょうか?  

そう!心ってどこにあるのか? 感情ってどこから出るのか? 結構、みなさん漠然と捉えていませんか?

俳優は心と身体を使って、ある人物の人生を演ずるアーティストなので、感情の仕組みもしっかり認識しなければ、“使う”ことすら出来ません。 そういうことを理屈ではなく感覚で掴んだ上、さらに継続し磨きをかけていけば、あなた自身が輝くことが出来ます。

マイズナー・テクニックは、そのあなた自身にしかない「感性」を豊かにし、どんな人にも輝きを持たせるものです。 

 

予約制 :レッスン費 ¥1,0001回(見学は¥500

内 容  :アクティング(着替えや上履きなどは要りません)

稽古日 :土曜日10001300

※都合により曜日変更の場合がありますので、ホームページや予約フォームなどで確認してください。

初参加の方にお知らせ:レッスン後にお茶する時間があれば、感情の仕組みや想像力、存在感について、

詳しい説明もできますから、遠慮なく申し出てください。


場所:東京都葛飾区西新小岩5-19-3 サンドリーム25 403号

最寄駅:JR総武線/JR総武快速線 【新小岩駅】

地図でルートを確認してください。
https://goo.gl/maps/VDtbfTt9esJ2

※予約者多数の場合、見学となる場合もありますので、予めご了承下さい。

★初回予約フォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=781569

★予約フォーム(2回目以降)
http://form1.fc2.com/form/?id=781626

★当日の遅刻連絡
http://form1.fc2.com/form/?id=804267

★予約キャンセル
http://form1.fc2.com/form/?id=784849

★お問い合わせフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=781568

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★PC版ホームページ
http://www.ny-actors.com

★Facebookページ
https://m.facebook.com/MeisnerTechnique/

テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

マイズナー・テクニックの概要
★相手に集中して、よく見て、よく聞いて、言葉をくり返し、相手から受ける印象“どう感じるか?”を相手に言う。

<<第一段階:繰り返し>>
二人で向かい合い、“相手に関して何を感じたか”ということをその相手に言う。もう一方の相手は、その同じ言葉を使って繰り返し相手に言う。これを何回か繰り返します。そうして繰り返しながら、自分に起きてきた感情をその言葉に乗せて相手に言います。 これは全てではありません。しかし、それは何かの始まりなんです。しかも、これが全ての段階の最も重要な基礎になります。

<<第二段階:打ち込める作業>>
一人が何か作業をします。 この時、作業をする人は自身が楽しむことができる繊細な作業を完成させようとします。もう一人は外からドアをノックして入ってくる。その後は一段階と同じ。ただし、一人は作業をしながらやります。

<<第三段階前半:理由と目的>>
第二段階に加えて、作業をする人も、ドアから入ってくる人も“個人的に重要な理由と目的”を持って行う。その後は第二段階と同じ。

<<第三段階後半:感情準備>>
第三段階前半に加えて、その理由と目的に必要な感情準備(感情移入とは別)を持って行う。その後は第三段階前半と同じ。

<<第四段階:関係>>
第三段階に加えて、互いの関係を持って行う。その後は第三段階と同じ。 この段階は“シーン”と同じになります。

<<第五段階:キャラクタリゼーション>>
第四段階に加えて尚且つ、その人物に必要な特徴を持って練習する。その後は第四段階と同じ。

<<シーンスタディー>>
第五段階修了後に行います。
台本の中のト書きや台詞の中から詳細な状況設定をリサーチする。
台詞は暗記しない。 読み合わせの稽古はト書き部分に線を引き無視する。表現や抑揚を考えず単調にゆっくりとやる。
台本を手放せるようになったら、台本と無関係なことをやりながら練習する。
例えば喫茶店またはレストラン等で食事をしながら、あるいは公園で散歩しながら。
その後、台本の状況設定を使って練習します。

上記はあくまでも概要です。 人の感受性は様々であり、レッスンの進行は人によって多少違うことがあります。 しかし決して俳優としての優劣ではないということを予めご理解ください。


テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

予約・お問合せ
受講予約者が多数になった場合、見学になることもあります。
当日欠席者が出た場合、受講できる可能性もありますので遠慮なく連絡をください。

なお、新規参加者にはレッスン終了後にお茶する時間を作れるなら、「感情の仕組みや想像力、存在感」など、
演技に関する海外と日本の考え方の違いなどの話も出来ます。

「感情の仕組み」
「想像力」
「存在感」
「演技に関する海外と日本の考え方の違い」

都合が良ければ遠慮なく、連絡事項に【アフターOKです】とご記入ください。


当ワークショップについてご不明なことは、【お問合せフォーム】をご利用ください。
お問合せフォーム

見学・受講ともに初めての方は【初回予約フォーム】をご利用ください。
初回予約フォーム

2回目以降の方。
予約フォーム(2回目以降)

当日の遅刻連絡はこちら。
当日の遅刻連絡 

予約のキャンセルはこちら。
予約キャンセル

N・Y アクターズワークショップ 事務局

テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

ヴィジョン
マイズナーテクニックを身につけた俳優を育成しながら、独立プロとして作品性を追求し、プロレベルでインディーズ映画を制作すること。  そうして世界中の人々に夢と希望と感動を与えてみんなを幸せにしたい!

みなさん!インディーズ映画って言うと日本では…

「貧乏」
「マイナー」
「プロじゃない」
「売れてない」
「有名じゃない」などなど。

…なんてイメージを持つ人がまだまだ多いみたいです。

そもそも「インディーズ」ってどういう意味でしょうか?
これを読んだ人は、ぜひ次のように意識を変えましょう!

★意味も解らず「みんなが言ってるから」という曖昧なものを信じず、
自分で確かめる!
\(^o^)/


手っ取り早く解説が記載されていますので、興味がある方は見てください。
↓↓↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BA

欧米ではすでに、メジャー作品よりもインディーズ作品がアカデミー賞を受賞するなどしていますよね。

そういう影響を受け、ようやく日本でも映画製作のシステムが変わりつつありますが、まだまだ既存のシステムの影響が強いように思われます。

とにかくオリジナルな作品性を追求したいと考えていますので、いわゆる業界に属さない“独立プロ”を作る準備をしながらワークショップを進めています。

さらに、“俳優はアーティストである”という信念を持ってます。
ほとんどの方が「役の人物としての内面をどう表現するのか?」と日々模索されていると思います。

身体は物質としてはっきり認識できますが、感情は目に見えないエネルギーなので、中々認識できていないのではないでしょうか?
…そもそも教育のあり方にも問題があると思うんですよね。

そう!心ってどこにあるの? 感情ってどこから出るの?
結構、みなさん漠然と捉えていませんか?

俳優は心と身体を使って、ある人物の人生を演ずるアーティストなので、そういうことをはっきりと理屈ではなく感覚で掴んでみませんか?

とりあえず、興味がありましたら遠慮なく連絡をください。
夢の実現に向かって歩み続ける仲間同士、未来に向かってワクワクする素敵な出会いを求めています。

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